いつもニコニコ

歯科医院でバイトをさせてもらっているのだけど、そこは歯科医の先生が1名、バイトが各時間帯に1名という小さな歯科医院で、上の階には先生とそのご両親が住んでいらっしゃる。


先生のお母様は80歳くらいの物腰穏やかな方で、医院内が忙しいときに私の仕事を手伝いに来てくださったり、一人暮らしで学生の私に時折食料品を分けてくださったりと、本当に普段から良くして頂いている。


それだけでもこちらに書き込みたいくらいなのだけど、あるとき私が寝坊をし、バイトに遅刻してしまった時のこと。
電話でバイトに遅れる旨を先生に伝えていたので、私が到着した頃には、既にお母様が私の仕事をしてくださっていた。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら仕事を引き継ぎ、お母様はご自宅に戻っていかれた。
でもしばらくするとまた医院にいらっしゃって「こっちこっち」と手招きをし、休憩室に私を呼んだ。
「朝ごはんまだでしょお。これどうぞ。お腹空いちゃうからね。
剥いたすぐが美味しいから、今食べちゃってね。」とおっしゃって丁寧に切られたリンゴをくださり、またご自宅に帰っていかれた。


ご好意がたまらなく温かかったのと、遅刻をした自分が悔しかったのとでリンゴを頂きながら少し泣いた。
来春、学校を卒業して就職するとともにこのバイトは辞めてしまうけど、いつもニコニコしているお母様のことは、ずっと忘れないし将来の目標だ。